:コロン:s Diary
ヨーキーcolonの明るく楽しいシニアライフをお送りします♪

プロフィール

colonママ

Author:colonママ
9歳にして初!!の病気が不治の病だった、ちょっぴり不運な愛娘colonです。

colon:2000年8月10日生まれの♀
★愛想は良いが人(犬)見知り★

横浜生まれの鳥取育ち
お友だち募集中です❤

コメント欄は不定期オープンとなりますが
何かありましたら、お気軽にメールフォームをご利用くださいませ♪

なお、コメントは公開・非公開に関わらず非表示にしておりますことをご了承くださいm(__)m

いくつになったの

天使になりました

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (31)
日常のこと♪ (118)
colonのこと♪ (217)
★病気・病院★ (115)
☆プレゼント☆ (118)
ママ’s Diary♪ (102)
☆お友だち☆ (117)
☆ハンドメイド☆ (5)
☆お出かけ☆ (61)
☆戦利品☆ (62)
☆広島☆ (7)
☆名古屋☆ (8)
虎さん (5)
未分類 (14)
☆カメラ女子(?)☆ (11)
ころんの日記 (81)
健康のこと (69)
★慢性腎不全★ (12)
☆セコオクドットコム☆ (10)
☆わんこごはん☆ (16)
★認知症★ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

お気に入りのショップ♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これも薬の副産物?
昨日の記事を読んで下さり、そしてはっち堂さんへ足をお運びいただいたみなさま
本当にありがとうございました。
ころんモデルのお洋服はおかげさまで完売しましたーm(__)m(感謝!)






さてさてー。
こないだの連休中唯一のお出かけが『病院』だったよーってお話をしましたが
今日はその定期健診のお話。

あ、病気ネタですが 湿っぽい話ではありませんので心配は無用でーすヾ(´▽`*;)ゝ"
忘備録としてね。


血検H2607 (6)


こっちゃん、安心したまえ。 ちょっと血ぃ抜くだけや( ; ̄ω ̄)ゞ




今回、ちょいと前のハライタが長期戦だったこともあり
正直あまり期待せずに臨んだ血液検査でしたが、


持病の腎臓関係の数値は



血検H2607 (2)


前回同様、BUNは基準値以上だったものの、安定した数値♪



そして、問題の腸炎(大腸炎ではなく持病のIBD)はというと



血検H2607 (3)



なぜか正常値という嬉しい誤算❤

でも、リンが上がっちゃったから「リン吸着剤」は再開することになっちゃったヾ(TДT;))))....



でも、これで済まないのがシニアっこ(爆)



今回は


血検H2607 (4)



肝機能のレベルが悪くなっちゃったーっY(>_<、)Y ヒェェ!



この結果、実はハライタのときに飲んだ『ステロイド』の影響かもしれないの。
アルカリフォスファターゼが上がると膵炎の可能性もあるけど、他の肝臓の数値も上がってるから多分これね。

持病の腸炎で半年以上もステロイドを飲んでいたときに
『医原性クッシング症候群(副腎皮質機能拮抗症)』に罹ってね
そのときも肝機能が悪くなってたんだ。


なので、次回の検査まで ステロイドの断薬をし様子を見ることになりました。
どうか、大崩れしませんように・・(祈)



血検H2607 (1)




肝臓って腎臓と一緒で たくさんのお仕事をしてくれるトコロ。
ちょっとでもお仕事減らしてあげたほうがいいよね♪

ってことで、肝臓にいいって言われてる食べ物を調べたところ

「シジミ」や「レバー」って有名だと思うんだけど
これ、鉄分が多いから 肝機能が落ちたコには負担がかかりすぎちゃうんだって。
肝臓が丈夫な仔の予防ならNPですよー。


鉄分といえば、心配だった腎性貧血も


血検H2607 (5)




40パーセント以上にまで回復してきたので、鉄分豊富な貧血予防サプリも一旦中止して
肝臓にやさしい「ウコン」サプリを取ることにしたよ。納豆(豆製品)やゴマなんかもいいんだって♪ 


薬や食べ物って、良くも悪くもダイレクトに出ちゃうから 本当に大事。



次から次へと難題が出てくるけれど、まだまだやれることがある。
colonが幸せに穏やかに過ごせるよう、やるべきことがある。

学ぶ時間は飼い主が成長する時間でもあるのよね。



あー、忙し♪  





本日も、なんでもえーからくれ!なcolonに会いに来てくださってありがとうございました(´∀`*)


☆ランキングに参加してます☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

健康オタクが気にし過ぎて肝臓悪くしやすいって・・、うちのこと(爆)?



















スポンサーサイト
【2014/07/29 00:00】 | ★病気・病院★ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 :コロン:s Diary all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
