:コロン:s Diary
ヨーキーcolonの明るく楽しいシニアライフをお送りします♪

プロフィール

colonママ

Author:colonママ
9歳にして初!!の病気が不治の病だった、ちょっぴり不運な愛娘colonです。

colon:2000年8月10日生まれの♀
★愛想は良いが人(犬)見知り★

横浜生まれの鳥取育ち
お友だち募集中です❤

コメント欄は不定期オープンとなりますが
何かありましたら、お気軽にメールフォームをご利用くださいませ♪

なお、コメントは公開・非公開に関わらず非表示にしておりますことをご了承くださいm(__)m

いくつになったの

天使になりました

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (31)
日常のこと♪ (118)
colonのこと♪ (217)
★病気・病院★ (115)
☆プレゼント☆ (118)
ママ’s Diary♪ (102)
☆お友だち☆ (117)
☆ハンドメイド☆ (5)
☆お出かけ☆ (61)
☆戦利品☆ (62)
☆広島☆ (7)
☆名古屋☆ (8)
虎さん (5)
未分類 (14)
☆カメラ女子(?)☆ (11)
ころんの日記 (81)
健康のこと (69)
★慢性腎不全★ (12)
☆セコオクドットコム☆ (10)
☆わんこごはん☆ (16)
★認知症★ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

お気に入りのショップ♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんこもヒトも、『歯が命』。
前記事では、歯磨き剤についてお話しましたが
本日は、口腔ケアのお話でーすヾ(  ̄▽)ゞ

飼い主が、ヒト様の口腔ケアをして感じたことや学んだことを
わんこに当てはめて考えてみました。

あくまで素人の個人的な考えなので、 賛否両論あるかと思いますが
みなさまにとって 『学びや気付き』のキッカケになれば幸いです(*´∀`*)ゞ

そして、本日のお話 やたらと長いので
興味のない方、そして玄人の方(笑)は、スルーしちゃってくださいね
お時間のない方は、お暇なときに遊びにきてね♪

お帰りの際はお手数ですが
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ポチッとしていただけると嬉しいです❤ (ちゃっかりしとるなw)






さてさて。


ケアのお話をする前に、ちょいと予備知識。

わんこって、なんで歯石がつきやすいか、虫歯になりにくいのか。
それは、『唾液のPH』 に、関係があると言われてます。

ヒトの唾液は弱酸性なのはご存じかと思いますが、 わんこの唾液は弱アルカリ性。
弱アルカリ性だと 虫歯菌は繁殖しにくいけど、歯周病菌は繁殖するの。
わんこの唾液にはアミラーゼ(消化酵素)がないので糖が溜まりにくいから虫歯になりにくいんだって!



そこで 重要キーワードをひとつ。

みなさま、 『バイオフィルム』ってご存知でしょうか?


もし名前を知らない方でも
排水口のヌメリや、カワユシちゃんの食器のヌメリ って言えば、想像しやすいかと思います。

これ、いわゆる 細菌の塊。 お口の中の歯垢の元になってるの。
↑でも書いたけど、このバイオフィルムはアルカリ性が強いほど増えやすいのだー。涙

歯垢をそのままにしてると、歯石になっちゃって歯磨きだけじゃ取れなくなる。
歯石をほっとくと 歯周病となり歯が抜けるだけじゃなく
あごの骨を溶かしたり、菌がカラダに入って臓器を悪くしてしまう・・・。


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



たかが、歯磨き・・・。 されど 歯磨き! ですよねー。



というわけで、ワタシが思う ケアの重点は



H260606 (4)

ですです。

ちなみに、人様が定期的に歯のクリーニングしますやん?
あれは、歯石やバイオフィルムを機械的に除去してるの( ̄Λ ̄)ゞ



あ、そうだそうだ。

歯磨きのやり方は、maririnhahaさん(記事をリンクしてます♪)が
わかりやすく 丁寧に 教えてくださってます❤
ので、省略します。←という名の、丸投げww


で、歯磨きができるようになったことを前提にお話しさせてください。
テキトーでも、なんとなくでも OK牧場! うちもそうだしww



さて、ヌメリ取りですが


H260606 (2)
(コットンとか綿棒とか お好みでね♪)


さまざまなアイテムを駆使し、ヌメリ取りまくり(爆)。
むしろ、歯ブラシより時間をかけて 拭き掃除をします。
わんこさんもブラシは苦手だけど、これならイケるってこ 多いんじゃないかなぁ?

このときのポイントは、歯や歯茎だけじゃなく あらゆる粘膜(ほっぺたとかベロとか)
のヌメリも取ること!!


そうそう。塩素系洗剤が使えないわが家では 食器洗剤も使うのが怖くて・・ヾ(TДT;)))).....
(塩素は、吸うだけで腎臓が悪化しちゃうのよー。)

こっちゃんの食器は


H260606 (7)

これで、洗剤ナシでもツルツルピカピカ♪ヽ(*´∀`)ノ
メラミンスポンジでも可。 そして、洗剤じゃない食器クリーナーがあるんだよね? 気になるーーッ


あ、脱線しちゃった。




 
歯の汚れが、付きやすいタイプ 付きにくいタイプといらっしゃると思うけど
ヒトでもそう! 羨ましすぎ!!

そのバロメーターは・・・、そう食器のヌメリです ( ー`дー´)キリッ

実際、食器があんまりヌメらない仔は、唾液もサラッとしててで歯石も付きにくいよ!!

みんなは、どっちかな?
うちは、言わずと知れたヌメリ派(涙)。 あと、お口が乾燥してる(お水を飲まない)仔も歯石付きやすい!





ヌメリ取りは 拭くだけでは済みませんよー。


一番大事な、歯周ポケット(歯と歯茎の溝ね) の汚れ。 これはシートじゃ取れないの。





H260606 (1)
(ちなみに、今はもう使ってませんw 運命の出会いをしたのだー)

拭き掃除が終わった後は、歯ブラシによる 掃き掃除。 (わんこの場合。)


ここで、気を付けていただきたいのは 圧力


ほら、よく学校検診とか 歯医者に行く前に 必死のパッチで磨いてくるヒトがいるのだけど
力が入り過ぎて 歯茎に磨きキズがつくの。(擦り傷みたいなのがね。)
バレバレでっせーヽ( ̄▽ ̄)ノ

しっかり磨こうとするとチカラもついつい入りがち。
なので、肩と指のチカラを抜いて、リラックス、リラーックス。
ヒトの話だけど、チカラの入れすぎると、歯が削れちゃうの!わんこさんもそうだったら怖いよねぇ(ヽ´ω`) 



H260606 (6)




わんこの粘膜はヒトより弱いから 力加減にはお気を付けくださいね♪

どれくらいかというと、歯ブラシを親指と人差し指だけで持ってください。
で、手の甲のブラシを当てて、ブラシの毛先が曲がらないように磨いてみて!

え、そんな力でいいの!? って思われる方もいらっしゃると思うけど
毛が曲がっちゃうと 案外汚れって落ちないのよー。 

ただ、わんこが大人しくしてくれれば やりやすいのだけど、動いちゃうよねぇ♪~( ̄。 ̄)
そのときは、中指で支えて磨いてくださいな(*´∀`*)
 
飼い主さまも こうやって磨いてみてね♪ 



以上が、 ワタシが思う ケアの要点です。
素人のくせに、偉そうに語っちゃってスミマセン( ̄◇ ̄)ゞ

こっちゃん、さぞや 綺麗なお口なんでしょー? って思われた方。いらっしゃるのか?


(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ


今回の持病の悪化で 数日歯磨きできなかったのもありまして・・ 



H260606 (3)
(奥歯に歯石がうっすらと付いとった(;´д`))

美は一日にしてならずだねっ (涙)



ヒトもそうだけど、パートナーさんは特に


H260606 (5)


最期まで自分の歯で美味しく食べれるように してあげなくちゃねー。
飼い主の務めだものね!



歯ブラシのこと(徹底検証したw)とか、書きたいことは山ほどありますが
ウザキャラを払拭したいので(笑)、今回はこれにて 終了でーす。

また、不意打ちで書いちゃうかも( ̄m ̄*)ウププッ 油断は禁物よー。



長文にも関わらず最後までお読みくださったみなさま、本当にありがとうございました。


飼い主さまもカワユシちゃんも、一生綺麗な歯で美味しいごはんが食べれますように♪



☆ランキングに参加してます☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援していただけると嬉しいです❤
ご意見、ご質問等ありましたら、拍手ボタンから賜ります<(_"_)>ペコッ






【2014/06/06 12:30】 | 健康のこと | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 :コロン:s Diary all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
