:コロン:s Diary
ヨーキーcolonの明るく楽しいシニアライフをお送りします♪

プロフィール

colonママ

Author:colonママ
9歳にして初!!の病気が不治の病だった、ちょっぴり不運な愛娘colonです。

colon:2000年8月10日生まれの♀
★愛想は良いが人(犬)見知り★

横浜生まれの鳥取育ち
お友だち募集中です❤

コメント欄は不定期オープンとなりますが
何かありましたら、お気軽にメールフォームをご利用くださいませ♪

なお、コメントは公開・非公開に関わらず非表示にしておりますことをご了承くださいm(__)m

いくつになったの

天使になりました

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (31)
日常のこと♪ (118)
colonのこと♪ (217)
★病気・病院★ (115)
☆プレゼント☆ (118)
ママ’s Diary♪ (102)
☆お友だち☆ (117)
☆ハンドメイド☆ (5)
☆お出かけ☆ (61)
☆戦利品☆ (62)
☆広島☆ (7)
☆名古屋☆ (8)
虎さん (5)
未分類 (14)
☆カメラ女子(?)☆ (11)
ころんの日記 (81)
健康のこと (69)
★慢性腎不全★ (12)
☆セコオクドットコム☆ (10)
☆わんこごはん☆ (16)
★認知症★ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

お気に入りのショップ♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シニアの現実
本日はちょっとマジメなお話。

昨年のクリスマスに受けた検診のことを忘備録として書き留めたいと思いますので
いつものおちゃらけがいいわ!って方はスルーしちゃってくださいね(願)。










夏に受けた検診以降、とっても元気に過ごしていた愛娘colon。




H260122 (2)
(文字ばかりだとアレですので、検診のときのお写真を入れてます)





今回の検診も、(何の根拠もないのですが)きっと大丈夫!なーんて軽い気持ちで受けました。



血液検査の結果を待つ間に行ったエコー検査。


H260122 (4)


もともとの持病である『リンパ球形質細胞性腸炎』は今のところ落ち着いているようでした。
色々と話したいことがあるのでエコー検査の内容は割愛させてください。


ただ、昨年から患ってる『腎不全』はやはり腎臓の萎縮が見られるとのこと。



血液検査の結果はというと



H260122 (5)



前回よりも悪い結果。
そして前回正常値だった項目にも異常数値になってしまいました。


今回悪かった数値はほぼ『腎不全』の悪化がもたらした結果だそうです。



H260122 (1)


今まではステージ2で留まっていたのですが、今回の結果からステージ3へ移行しました。

つまり・・colonの腎臓機能はもう25%を切ってしまった・・


見た目は元気ですが、確実に衰えてきている・・これが現実。



腎臓は他の臓器と違い、再生することはありません。
そして、犬は猫に比べ腎不全の進行が早いそうです


うちは腸炎の病気があるため、腎臓病の療法食を食べることができません。


治療としては、今までも行っている皮下輸液(点滴)をまめにすること。
そして、吸着炭をさらに効きの良い薬に変更することでした。


現段階だと、今すぐ命がどうこうということはないのですが
確実に進行はしていく、そして持病の腸炎が再発すればそれこそ命に関わるそうです


H260122 (3)




一番辛いのはcolonなのに、鳴き声ひとつあげず
じっとして点滴を受けてくれてるのを見ると本当に本当に心が痛みます。

もっと早く気づいてあげることができたら・・痛い思いをしなくてすんだのかな?

美味しくない(であろう)ごはんも食べずに済んだのかな?





こんな飼い主で、colonは幸せなのかな?






そう考えると、どんどんネガティブになってしまう自分が本当に嫌。

それより、これからもっともっと幸せに過ごせるように、最期まで楽しく暮らせるように
頑張らなくちゃね。



正直、この検査結果をブログに書くべきかすごく悩みました。
見て下さったお友だちにご心配をかけたくなかった・・



でも、書こうと思ったのは、
ワタシと同じ思いをする飼い主さんが一人でも少なくなればと思ったから。


腎臓病は症状が出たときはすでに半分くらいの機能を失われてるそうです。
なので、早期発見早期治療が一番の治療。

視診触診では分からない腎臓病に関しては、血液検査をすることで早期発見に繋がります。




ひとりでも多くのわんこさんにゃんこさんが幸せに長寿をまっとうできるよう
願ってやみません。
そして、今病気と懸命に闘ってる家族が一日でも一秒でも長く一緒にいれますように・・。




思うように上手く書けなくて読みづらい文章になってしまい、大変申し訳ありません

湿っぽい話にもかかわらず、最後までお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

次回から気持ちを新たに・・通常営業させていただきますm(_ _)m



☆ランキングに参加してます☆

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

愛娘colonに長生きしろよ!の応援をしていただけると嬉しいです


こんな時に恐縮ですが、本日コメント欄を開国しております。
この記事に関係なく、あんなことやこんなこと(笑)を書いていただけると嬉しいです(ノ´∀`*)
(もちろん、読み逃げでも全然大丈夫でっす♪)
そして、厚かましいお願いなのですが、腎臓病についてご存知のことがあれば
教えていただけると助かります。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 00:26:01 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 00:31:03 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 00:58:00 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 01:10:30 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 02:29:45 | | [ 編集]
maririnhaha
辛い話なのに、書いてくださってありがとうございます。
シニアになるといろいろな病が出てくるのは仕方ないけど
何とか軽減させてやりたい、
誰しもそう思います。
コロンままさんの血液検査の重要性、しっかり頭に入れました。
コロンちゃん、検査も点滴も痛かったけどよくがんばったね。
2014/01/22(水) 07:00:43 | URL | [ 編集]
きり
こっちゃんは見た目も若々しいし
つい病気やシニアということ忘れて見てた
でもいつもcolonママさんの片隅にはあるんだよね
その中でいつもこっちゃんのことを考えて
楽しいことを見つけているママさんやこっちゃんは
将来、ちょこらも歳をとっていくなかでの目標です

記事として
ちょこらが年取をとり
機能が衰えたり
皮膚疾患が気になった時に
考えているのが漢方
http://www.harupets.com/wordpress/category/%e8%85%8e%e8%87%93%e3%80%81%e6%b3%8c%e5%b0%bf%e5%99%a8/
もしよかったら
見てみてね
2014/01/22(水) 07:45:27 | URL | [ 編集]
クルーズママ
お気持ちお察しします・・・。
clonちゃん痛い点滴を健気に受けてえらいね・・・。

頑張ってね・・・。

血液検査大切ですね。うちも高齢なので、受けてみます。

clonちゃん幸せですね。こんなに心配してくれるママがいて。

心から応援しています。
2014/01/22(水) 08:36:37 | URL | [ 編集]
トト母
おはようございます。

ママさん辛いお話をしてくださってありがとうございます。

血液検査の重要性今まで分からずにいました。
ママさんがこうして書いて下さったこと
しっかりと頭に叩き込んでおきます!

こっちゃん幸せですね。いつでもこっちゃんのことを
1番に考えてくれるママさんがそばにいるんですもの。

ちょこっと遠くからだけどこっちゃん&ママさんが
穏やかで楽しい日々を過ごせるよう祈っていますね。
2014/01/22(水) 09:34:06 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 09:58:54 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 10:36:43 | | [ 編集]
クーたんママ
辛いお話を、記事にして下さって、ありがとう。
colonちゃん、見て目若いし、オシャレだし、シニアって感覚なかったです。
点滴もがんばってるのね。
colonちゃんは、ママの仔。ママの仔で良かったって思ってるに違いないじゃないですか!明るくて、楽しいしママさん。(私まで、元気もらってるわ!)
今まで通りで大丈夫。
日々、楽しくね(*^^*) 私も応援しています( ^ ^ )/□
2014/01/22(水) 11:52:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 13:30:12 | | [ 編集]
よたろうママ
こんにちは。
いつも楽しいブログなので、colonちゃんが病気でシニアなんて事忘れてしまっていました。
辛い事だし、また書くとみんなに心配かけちゃうと思う気持ちすごく分かります。でも書いてくれてありがとう。
人間も検診は必要と言うのと同じ様に、よたも病気になってからは毎年受けるつもりです。あの頃40日毎の血液検査に比べたら1年に1回なんてへっちゃらってよた言ってるから。そしてこの記事を読んで更に受けなくちゃと思いました。
colonちゃんお利口でお疲れ様でした。
colonちゃんがお利口でいるのは、ママさんの愛が分かってるからだと思います。
穏やかで楽しい日々が1日でも長く続きますよう祈っています。いつもありがとう。(^^)/
2014/01/22(水) 14:17:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 14:42:46 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 15:12:28 | | [ 編集]
ポぺチ*
 こんばんは!
いつも元気いっぱいなcolonちゃん。
病気のことなんて微塵も感じさせないくらいパワーが
みなぎってるから、やっぱり辛いですね。
ポぺチも同じシニア犬をもつ身、いろんな病気も
抱えていますが、今、元気に過ごしていることを大事に
いっぱい楽しみましょうね~。
老犬ちゃんって、
こねくりまわしたくなるくらい可愛いもんね!^m^
2014/01/22(水) 16:23:12 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 16:30:11 | | [ 編集]
ぶっちー
colonちゃん、幸せに決まってますよ~!!
お写真でしか会った事無いけど、ビシバシ伝わって来ますよ~。
ママさんの元気はcolonちゃんの元気です(^^)v
ファイトです!!
2014/01/22(水) 17:47:35 | URL | [ 編集]
かじぺた
そっかあ~・・・・・(;m;)
家の先代ワンコ、ハリーも
腎不全だったんだけど
もう、分かった時には足腰立たなくてね
1週間でした。

こっちゃんは、大丈夫!!!だって、
めっちゃ愛されててきめ細かく診てもらってるもん!!!
全然、遅くなんかないよ!!!!!!!
こっちゃんは、colonママさん家の子で
本当に幸せだと思うよ!!!!!!
すっごくすっごくすっご~~~~~~く!!!
幸せだと思うよ!!!!!!!!

こっちゃん!!ファイトだ!!!
病気なんか、こんなのぽ~~い!!しちゃえ!!
応援してるよ!!!!!!!!!!
2014/01/22(水) 20:04:46 | URL | [ 編集]
Club Thomasの母
colonねーさんはダイちゃんの鏡!
同じヨーキーで病気と闘う仲間!

見た目元気でも検査結果にビックリ!
わたしも凹むことが多くなりました。
我が家も思うように抗がん剤治療が進みません
先日も血尿が出てアタフタ!
しっかりしなくっちゃ!って思ってもいざとなると
どうしよう?どうしよう?って何ワン経験していてもダメです。

ダイちゃんももう毎月通院が3年になりました。
それでも小さな身体で一生懸命未来に向かっています
私たち飼い主もついていかないとね!

colonねーさんの後ろにはいっぱい子分がいまっせ!
一緒に頑張っていきましょう。
上手いこと言えなくてごめんね…。
2014/01/22(水) 20:54:08 | URL | [ 編集]
のんママ
普段の にこにこな こっちゃんを 見ていると
病気を 抱えている現実が ウソのように 思うのですがね…
こうやって 検査結果を 目の当たりに すると
やっぱり ショック ですよね。
ママさんが ソバで あたたかく 見守り 支えてくれて
こっちゃんは 幸せいっぱいだと 思うよ〜
こっちゃんと ママさんの ペースで
ムリなく ゆっくり がんばっていってね。
のんさま と ずっと 応援してるから!!
2014/01/22(水) 21:52:20 | URL | [ 編集]
ぷうはは
最近ブログを拝見させてもらい始めたのもあって、こっちゃんの病状をあまり知らなくて・・・

会った時も元気で、かわい子ちゃんでそんな事全然思わなくて!!
ブログのタイトルのところに『不治の病』って書いてあるけど、詳しくわからなくて何か失礼なこと言ったりしなかったでしょうか?!

我が子は、可愛いまんまで歳を取っていってるの忘れちゃいますよね!
我が家は、ぷうの前にネコを飼ってて、多飲多尿で腎臓病かしら・・・と病院に行ったら、結局老衰って言われてショックを受けたの思い出しました!

こっちゃんは、ママさんがちゃ~~んと病院でいつも様子を診てもらってるから大丈夫ですよ!
新しい薬が効きますように!

こっちゃんはきっと点滴も頑張る==って言ってますよ!
ママさんともっともっとお出かけして、楽しみたいって!

ネガティブになるのは、きっとこのところの曇天のせいですよ!!
明日からいい天気になるみたいだから(ホントかぁ??)、いっぱいお日様に当りましょう!!^^
2014/01/22(水) 22:35:52 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/23(木) 00:04:13 | | [ 編集]
colonママ
☆maririnhahaさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
うちはわんこを飼うのが初めてなので
シニアに対する知識がほとんどなく・・
日々勉強しなくちゃですよね♪
hahaさんみたいな素晴らしい飼い主になれるよう
頑張りたいと思います!
2014/01/23(木) 12:42:25 | URL | [ 編集]
colonママ
☆きりさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
そうそう、ちょこらちゃん家とお会いしたときも元気だったでしょ~(笑)
本当にシニアなの?ッて思うことがあるからこんな結果だと非常に落ち込みます(´Д`|||) ドヨーン
あ、聞いた聞いた!
随分前から漢方の話をお友だちから聞いてたの。
たしか・・岐阜か愛知にあるとか!?
パパが名古屋にいたときに行けばよかったなぁ・・
教えてくれてありがとーーーぅ!
2014/01/23(木) 12:46:33 | URL | [ 編集]
colonママ
☆クルーズママさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
シニアって見た目だけじゃわからないものですよねっ
今回、改めてそう思いました。

是非とも検診を受けてみられてくださいね♪
うちはそれで失敗したので・・同じ思いをクルーズママさんにしてほしくないの。

そして、何ごともないことを心から願ってますm(_ _)m
2014/01/23(木) 12:51:59 | URL | [ 編集]
colonママ
☆トト母さま☆
温かいお言葉ありがとうございました!
トトちゃんも大変なのに、我が仔のように思って下さり感謝でいっぱいですっ

偉そうなことを書いてますが、実はワタシもcolonが若いときは検診?へ?って感じでした(爆)。
先天性の病気がなければ若いときはそんなにまめな血液検査をしなくていいと思うのだけど、妙齢(笑)になったときにはしてあげてね♪

お互い、悪い虫やっつけようね!!
2014/01/23(木) 12:56:20 | URL | [ 編集]
colonママ
☆クーたんママさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
そうなんです。ワタシもたまにこの子ってシニア?って思うときがあるの(笑)。
それが自覚の足りなさなのだけど(ヽ´ω`)

元気玉ありがとーーーぅ!
クーたんも早く良くなるといいね。
一緒にがんばろー!!
2014/01/23(木) 12:59:39 | URL | [ 編集]
colonママ
☆よたろうママさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
そうそう。やっぱり病気したり体調崩すと健康の大切さを改めて感じますよね!
よたろうママもよたろうくんにいっぱいいろんなことを教えてもらって幸せだよ❤

愛犬と暮らすことってたしかに制約もあるけど、それ以上に
たくさんの幸せや学びがあるんだよね♪

これからも、いっぱい親ばかしましょうね(∀`*ゞ)エヘヘ
2014/01/23(木) 13:04:03 | URL | [ 編集]
colonママ
☆ポメチ*さま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
そうなんです! 若いときから今が一番可愛いと思ってましたが(あほ)、シニアの愛しさに勝るものはないと思ってます!!
シニア飼い主さんだから味わえるこの感覚、嬉しいですー❤

だんだんと少なくなってきた先輩。
ポーロくんが頑張ってる姿を見てうちも負けられないって
勝手に勇気やパワーを貰ってます。

これからも、いろんなことを教えてくださいね(願)
2014/01/23(木) 13:09:49 | URL | [ 編集]
colonママ
☆ぶっちーさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
ほんっとそうだよねっ 飼い主が寂しかったり悲しんでるときっと伝わるもんね。
うちのは、ママよりこっちゃんのほうが辛いんですよーッ ってキレられそう(笑)
いつもピッカピカの笑顔でいられるように、頑張るぞーー!
ありがとねー❤
2014/01/23(木) 13:12:45 | URL | [ 編集]
colonママ
☆かじぺたさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
そか・・先代わんこちゃんも腎不全だったのね・・。
お辛いお話をさせてしまい本当に申し訳ないです(。-人-。)
1周間・・心の準備も出来ぬままだったことでしょう
でも、きっと虹の橋では元気に走り回ってるよね♪
やっぱり病気って早く気づいてあげることが大事なのだと
改めて感じました。

悪い虫、やっつけたるわ!
頑張るわーー!
いつもありがとーーーぅ!

2014/01/23(木) 13:17:42 | URL | [ 編集]
colonママ
☆トーマス母さま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
そうだ! こっちゃんには仲間がいるんだもんね♪
ダイちゃんもいっぱい頑張ってるんだもん。
病気は違えど、共に闘う戦友同士、これからも闘い続けなくちゃねー!!

ダイちゃんも負けるな!
今度会うときも、お互い元気であそぼーね❤
2014/01/23(木) 13:22:30 | URL | [ 編集]
colonママ
☆のんママさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!
そう・・飼い主ですらたまにシニアだっけ!?と思います(笑)
自覚まるでナシよ(ΦωΦ)←それがダメ。
で、検診受けて泣きを見るってゆー(あほ)
ダメね。いつまでも若いつもりでいちゃ(爆)

のんさまファミリーの元気玉確かにいただきましたーっ❤
こんなおばちゃんズだけど、これからも仲良くしてねっ(願)
2014/01/23(木) 13:26:49 | URL | [ 編集]
colonママ
☆ぷうははさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!

そうなのっ。実は爆弾だらけ(*・ε・*)ムー
でも、そういうの書くのキャラ違いかなーと思って
なかなか書けずにいました・・
心配おかけして本当にごめんねm(_ _)m
いえいえ、そんな失礼だなんて・・
むしろワタシのほうがなにか失言してないか心配・・
ほら、思ったことすぐ言っちゃうあほなのでね(・ε・)プップクプー

ってか! 晴れだと思ったのにぃ またまたドンよりなんですけどーッ
そうだねっ この湿っぽい気持ちは天気のせいね♪
早く晴れますように! 
暖かくなったらお付き合いお願いしまーす(∀`*ゞ)エヘヘ
2014/01/23(木) 13:32:05 | URL | [ 編集]
アビィのママ
colonちゃん、検査数値が少し悪くなったんだ。
心配だね、ママさんの気持ち痛いほどわかるよ。
その気持ちは絶対にcolonちゃんに通じているよ。
そして、そんなママさんと家族になれたんだから、colonちゃんは幸せに決まっているじゃない。
きっと言葉が喋れたら「ありがとう」って言ってるよ。

この先も何回もcolonちゃんと会ってアビィと遊んでもらわんとアカンのやから、病気に負けてる暇はないよ。
ファイトだよ、ママさん、colonちゃん。
2014/01/23(木) 15:47:20 | URL | [ 編集]
くるみん
こんにちは。

コロンちゃん、腎臓の数値が良くなかったですね。
ウチのネネは腎不全でした。
私なんて、もう手遅れと言われるまで気づかなかったんだから。。。
ヒドイ飼い主です。
大好きな食事も食べられなくなり、水さえも吐いちゃって><
本当に辛い思いをさせたと思います。

コロンちゃんは早い発見で
治療ができているので、頑張ってほしいな。
コロンママだから早く発見できたんだよ。
ウチもまたワン子ドック受けないと!
2014/01/23(木) 16:44:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/23(木) 19:43:38 | | [ 編集]
colonママ
☆アビィママさま☆

温かいお言葉ありがとうございました!

ワタシの暑苦しい愛情・・伝わってるといいのだけど。
言葉が喋れたらってこういう時ほど思いますよねっ
でも、『うぜーw』とか言われたらワタシ病むわ(爆)

そうですよねっ
今度はさらにパワーアップして遊んでもらわなくちゃ!!
春が待ち遠しいな~♪ るるる~♪
2014/01/23(木) 22:34:00 | URL | [ 編集]
colonママ
☆くるみんさま☆

温かいお言葉本当にありがとうございました!
そか・・先代ちゃんも腎不全だったのですね・・。
辛い思い出をお話してくださって本当に感謝しますm(_ _)m
でも、きっと虹の橋でいっぱい遊んで美味しいもの食べてるよね♪

検診、うちも若いときは全然気にしてなかったの!
先天的な病気がなければよほどじゃない限り悪くなることはないかなーって思ってた。
でも、シニアはそうは行かないんだよね・・。
こむぎちゃんあずきちゃんは愛情いっぱいかけてらっしゃるからきっと大丈夫!
ワタシもそんな飼い主になりたいと思います(∀`*ゞ)エヘヘ
2014/01/23(木) 22:38:18 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/24(金) 16:44:39 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/24(金) 18:15:00 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/25(土) 16:54:12 | | [ 編集]
クーたんママ
昨日の週末熟女、良かったよ!パチパチ(拍手} 今日のバランスボール、欲しくなっちゃった!楽しそう!!(((o(*゚▽゚*)o)))
聴診器の話。そういえば、私、娘がお腹にいるときに、生きてるか心配で、聴診器買ったの思い出して、探して試してみました!。娘のときは、私の血流音しか聞こえなくて、使い物ならなかったけど、クーたんの心臓音、うんうん、感動しました!!*\(^o^)/*
まとめてコメントでしたあ!( ^_^)/~~~
2014/01/27(月) 12:03:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/07(金) 16:23:15 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/11(火) 10:33:03 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/24(月) 19:01:28 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 :コロン:s Diary all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
