:コロン:s Diary
ヨーキーcolonの明るく楽しいシニアライフをお送りします♪

プロフィール

colonママ

Author:colonママ
9歳にして初!!の病気が不治の病だった、ちょっぴり不運な愛娘colonです。

colon:2000年8月10日生まれの♀
★愛想は良いが人(犬)見知り★

横浜生まれの鳥取育ち
お友だち募集中です❤

コメント欄は不定期オープンとなりますが
何かありましたら、お気軽にメールフォームをご利用くださいませ♪

なお、コメントは公開・非公開に関わらず非表示にしておりますことをご了承くださいm(__)m

いくつになったの

天使になりました

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (31)
日常のこと♪ (118)
colonのこと♪ (217)
★病気・病院★ (115)
☆プレゼント☆ (118)
ママ’s Diary♪ (102)
☆お友だち☆ (117)
☆ハンドメイド☆ (5)
☆お出かけ☆ (61)
☆戦利品☆ (62)
☆広島☆ (7)
☆名古屋☆ (8)
虎さん (5)
未分類 (14)
☆カメラ女子(?)☆ (11)
ころんの日記 (81)
健康のこと (69)
★慢性腎不全★ (12)
☆セコオクドットコム☆ (10)
☆わんこごはん☆ (16)
★認知症★ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

お気に入りのショップ♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
素人流綺麗な写真の撮り方~明るいレンズと絞り(ボケ)編~
オタク度がぐんぐん上がってるcolonママです、こんばんは。(オタクブログはポイント低い 涙)
もはや・・タイトル変更 爆

昨日で中締めをさせていただいた、カメラネタですが
本日はさらにステキな写真が撮れる秘密兵器(?)のご紹介でぇす。



興味ない方、玄人さまは お手数ですが (コンデジご愛用者様にとってもつまらない話です 汗)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ご協力お願いしますm(_ _)m





初回に、外で撮ると綺麗に撮れるとチラッと書きましたが
室内だとなぜ上手く撮れないのか・・それは明るさが足りないからだと思ってますっ(きっぱり)

明るくない所でオート撮影だとブレた見るに堪えない写真ばかり増えるわけで(涙)
なので、設定を色々と変えなくちゃいけないわけで。

無駄な労力使うより、こんなの使ったほうがいいんでないの?


ってなわけで、



カメラその4 (2)


単焦点レンズの登場となりました!
お使いの方もきっと多いハズ。 むしろ、これしか使わない方もいらっしゃるかも!


ちなみに、明るいレンズとは開放F値が小さくなればなるほどいいそうですが
これは入門編の単焦点レンズで標準レンズの3~4倍の明るさ。

このレンズを使うと、その美しい仕上がりにレンズ沼にハマるという噂の恐ろしいシロモノ(怖)
撒き餌レンズと呼ばれるゆえんですな。


このレンズのおかげで、オート撮影にもかかわらず




カメラその4 (4)
(背景がすっきりしてない悪い例ww)


築1?年の汚部屋がそこそこ綺麗なお部屋に早変わりww (全体的にボケた感じがこれまたいい!)



さてさて。このレンズを使って、以前にもチラッと書いた絞り(ボケ)のお話をしたいと思います。


このレンズは開放F値が1.8(50mm)。 
に対して標準レンズは開放F値3.5(18mm)ってことは50mmだと・・F値は5くらいかな?


つまり、標準レンズよりかなりボケまくりますよーってこと。


そんなわけで、ボケ具合をF値とともにお見せしたいと思います。

【おさらい】
絞りをF値で表すわけですが、F値が小さいほど、ピントが狭くボケます
F値が大きいほど、ピントが広くボケ感はあまり感じません



まずはめいっぱいぼかして、



Fいってんはち
(犬ブログですが被写体は花 笑)


F1.8


だんだん絞っていきますよー(ボケを緩めていく)





Fにいてんはち



F2.8



まだまだ、花びら以外はボケてますね♪





Fごおてんろく


F5.6

これが標準レンズの開放F値くらいかな?

それでも背景はボケてます。




F8.jpg


F8


なんとなく、向かいのお家が見えてきたようなww





F14.jpg




F14


これでもまだボケてますが、開放よりは背景がわかりやすいですね♪


と、こんな感じで絞りを調整すると ボケを楽しむことができます。



例えば、お出かけの際風景と一緒に撮りたいときは絞って全体にピントがあうように。
室内撮りで周りのゴチャゴチャを消したい(消えませんが)ときは開放でボケ倒す。
なーんて、使い方もできちゃうんです(〃∇〃)ハスハス



プロの方や玄人さまが
『素人はなんでもボケボケ言いやがって!』と言われますが(こんなブログ見てる玄人いないよね?)

被写体を引き立たせたほうがより印象的な写真になる!と、ワタシは考えてます。
ま、一番の理由はお部屋の住人だからですけども(爆)

ただ・・これは好みの問題なのでボケ倒したいと思われたら
撒き餌レンズの購入をオススメします。
沼にハマっても当方責任は取りかねますのでご注意ください(。-人-。) ゴメーン


あとあと、これからデジイチデビューをしようかな?と思ってるそこのアナタ!!
色々と思い悩んでらっしゃることと思いますが

ダブルズームキット(標準と望遠の2本のレンズ付き)は買うべからず!!
(なんなら、ボディーだけ買うくらいがベスト!)

コスト的には一見とってもお得感のあるセット。

でも、よく考えて! お出かけやご旅行の時に2本持ちって邪魔くさいでしょ?(ただでさえ重いのにw)

標準から望遠まで一本でカバーできるレンズがあるので
そちらの購入を激しくオススメします!!(うちはまだ手を出してませんが 爆)
ところで、Sママ(名前は伏せますw)。使用感はどーなの(笑)? ←ここで聞くなっつの。

まずは標準レンズで慣れてから、どういう写真を撮りたいかによって見合った
レンズを購入されたほうがロスがないかなーと思います。
ちなみに、うちはセットの望遠距離だと足りないので、超望遠を買い足しましたw


さて、次がいよいよ(やっと?)最終回です∩`・◇・)ハイッ!!

次は・・デジイチユーザーにはお得ネタですよーv( ̄Д ̄)v イエイ

一部、最初の投稿と記事の内容を書き換えております。って、誰も読み返さないかっw


ランキング参加中です
ゆるーいシニアライフを送ってるcolonに
清きわんクリックを~<(_"_)>ペコッ
        
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき感謝でいっぱいです(〃∇〃)
【2013/10/24 00:00】 | ☆カメラ女子(?)☆ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 :コロン:s Diary all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
