:コロン:s Diary
ヨーキーcolonの明るく楽しいシニアライフをお送りします♪

プロフィール

colonママ

Author:colonママ
9歳にして初!!の病気が不治の病だった、ちょっぴり不運な愛娘colonです。

colon:2000年8月10日生まれの♀
★愛想は良いが人(犬)見知り★

横浜生まれの鳥取育ち
お友だち募集中です❤

コメント欄は不定期オープンとなりますが
何かありましたら、お気軽にメールフォームをご利用くださいませ♪

なお、コメントは公開・非公開に関わらず非表示にしておりますことをご了承くださいm(__)m

いくつになったの

天使になりました

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (31)
日常のこと♪ (118)
colonのこと♪ (217)
★病気・病院★ (115)
☆プレゼント☆ (118)
ママ’s Diary♪ (102)
☆お友だち☆ (117)
☆ハンドメイド☆ (5)
☆お出かけ☆ (61)
☆戦利品☆ (62)
☆広島☆ (7)
☆名古屋☆ (8)
虎さん (5)
未分類 (14)
☆カメラ女子(?)☆ (11)
ころんの日記 (81)
健康のこと (69)
★慢性腎不全★ (12)
☆セコオクドットコム☆ (10)
☆わんこごはん☆ (16)
★認知症★ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

お気に入りのショップ♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カメラのこと~専門用語を実践を混じえてわかりやすく説明編~
さてさて、需要は落ち込む一方のカメラネタですがめげずに進めてまいりますよー

だって・・構想に半年かかってるんだから!(キモい?)


前記事に温かいお言葉をくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m  

でも・・・これ以上ハードルあげないでね(爆)?




興味のない方、そんなん知っとるわ!な方はスルーしてくださいませねっ

お帰りの際はお手数ですが、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






いい写真を撮るには『(カメラマンの)腕とセンス』だと思ってます(それが微違と後々知るw)
でも、センスって持って生まれた才能によるものが大きいじゃない? 磨くのって時間かかるのよねww


本日は、

カメラその1 (1)

その『腕』を補う知識の話。
聞いたことはあるけど・・なんじゃそりゃ?なカメラ用語をわかりやすく説明しまーす(*´∀`*)

素人なので、小難しいことは差っ引いてどうすりゃどうなるみたいな話です。



【絞り】
一言でいうと『ボケ』です。

集合写真のようにピントを大きく合わせるとボケるところが少なく(絞り値:大)
わんこに合わせてピントを絞り込むと背景が大きくボケるということ。(絞り値:小)

これは後日詳しくお話したいと思いますので今日は簡単に。


ちなみに、絞り値を小さくすると



カメラその2 (4)
(正確には目以外w 鼻もボケてる~)


顔以外はすべてボケちゃいますww


背景がボケるということは・・うちみたいな、汚部屋の住人には大変ありがたい機能です(爆)






【ISO感度】
これは光の量。つまりはブレるかどうかが大いに関係してきます。
暗い所でこれが少ないとブレるので要注意!(シャッタースピードが遅くなるため)
多いとシャッタースピードがあがります。
好感度にすると画質が荒くなる(ノイズが出る)と言われてますが、最近のカメラは性能が上がってる
ので1600くらいなら無問題! そして、ブログに載せたりポストカードくらいなら大丈夫だと
ワタシは思ってます。 (大きく引き伸ばしてポスターにする方はご遠慮くださいw)


基本的には、オートでも大丈夫です。
動きまわるわんこさんの撮影にいちいち設定変えてたらせっかくのシャッターチャンスを逃します
byペトグラファー

ですが、被写体(わんこ)ブレが致命傷なわんこ写真ですのでうちでは手動設定です(↑無視ww)

室内だと400~1600が適正だと思いますが、あとはどれだけ動くかとお天気次第。


わかりやすい写真がないので割愛します(。-人-。) ゴメーン



【露出】
要は明るさです。EVで表示してます。
撮った写真を後で見ると、明るすぎたり暗すぎたりした経験ってありませんか?
特に、室内だと確実に暗くなっちゃいますよね・・
ですが、これをちょいとイジることでいい感じの明るさを得ることができるとっても便利な機能♪
(ワタシ、これは完全フル活用! もうオートじゃ撮れないわ!)

ちなみに、白い子は+ 黒い子は- で設定すると綺麗に撮れるんだって。(好みによるかも)

うちも白っぽい毛色なので+寄りで撮りますが・・


露出オーバー(明るすぎ)だと


カメラ用語 (1)
(頭の境界線はどこ?)


白飛びするから要注意ですっ


暗い所では大活躍しますよ♪
なんたって、逆光だと普通顔が暗く(影)なるけどこれだとそれがない!
(フラッシュは目に悪いので使いません)



この写真は、撮影場所が微妙にズレてますが



カメラその2 (3)
(つーか、こっちゃん。 あごのせばっかですな'`,、('∀`) '`,、)


露出補正ナシだと、表情もクソもわかりゃしない。 間違いなくボツな写真ですが



露出補正をかけると・・・




カメラその2 (1)
(涙やけはスルーして)


(ワタシ基準では)使える写真になっちゃいます(-д☆)キラッ




【ホワイトバランス(WB)】
名前のとおり、白いものを白く写す設定。 色調といったほうがいいのかな?
赤みを出したり、逆に青みをかけたりできる機能ですが、
ペット撮影ではオートが基本。 (風景やちょっと凝った感じにするときには便利かと)

一度変えて見たんですが


オートだと


カメラ用語 (2)
(構想期間を物語るクール服写真)



に対して、(室内だったので)日陰設定をしてみると




カメラ用語 (3)
(シニアなこっちゃんが色あせてる、笑えない一枚)


オート上等!!





だいたいおわかりいただけたかなー?

つまりは、設定によってこんなに違うんだー。
ってことが伝わればこれ幸いです(∀`*ゞ)エヘヘ


ちなみに、↑の機能はデジイチはもちろん、


カメラその2 (2)


コンデジでも設定することができます♪(ミライチは持ってないけど、当然できるよね?)
最近のコンデジすごいよねー! これ高級コンデジじゃないくせに(くせにってw)、いろんな機能がついてんだから。侮るなかれ!




最後に・・コレは声を大にして言いたい!!


取り扱い説明書は必ずよむこと! 
(カメラ教室行ってる場合じゃない、マジで。)


せっかく高いお金を出して買ったものなら使い倒さにゃ損だと思うわけですよ、ワタシ。
(散財しまくるくせにセコビッチw)

カメラによって機能はそれぞれなので、どこまで出来るかを理解すると もっとカメラが楽しめる
ハズだし、カワユシちゃんがもっとかわゆー❤に撮れると嬉しいじゃない?
(しかも、取説はタダですからー(*ノωノ) イヤン)




というわけで、このカメラ用語を踏まえて明日はいよいよ本題です♪




ランキング参加中です
ゆるーいシニアライフを送ってるcolonに
清きわんクリックを~<(_"_)>ペコッ
        
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました!
【2013/10/22 00:00】 | ☆カメラ女子(?)☆ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 :コロン:s Diary all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
