:コロン:s Diary
ヨーキーcolonの明るく楽しいシニアライフをお送りします♪

プロフィール

colonママ

Author:colonママ
9歳にして初!!の病気が不治の病だった、ちょっぴり不運な愛娘colonです。

colon:2000年8月10日生まれの♀
★愛想は良いが人(犬)見知り★

横浜生まれの鳥取育ち
お友だち募集中です❤

コメント欄は不定期オープンとなりますが
何かありましたら、お気軽にメールフォームをご利用くださいませ♪

なお、コメントは公開・非公開に関わらず非表示にしておりますことをご了承くださいm(__)m

いくつになったの

天使になりました

最新記事

カテゴリ

ご挨拶 (31)
日常のこと♪ (118)
colonのこと♪ (217)
★病気・病院★ (115)
☆プレゼント☆ (118)
ママ’s Diary♪ (102)
☆お友だち☆ (117)
☆ハンドメイド☆ (5)
☆お出かけ☆ (61)
☆戦利品☆ (62)
☆広島☆ (7)
☆名古屋☆ (8)
虎さん (5)
未分類 (14)
☆カメラ女子(?)☆ (11)
ころんの日記 (81)
健康のこと (69)
★慢性腎不全★ (12)
☆セコオクドットコム☆ (10)
☆わんこごはん☆ (16)
★認知症★ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別アーカイブ

お気に入りのショップ♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これが、現実なんです・・・。
本日はちょっと真面目なお話。
おちゃらけがいいわ!って方はスルーしてやってください(m。_。)m オネガイシマス

明るく楽しくをモットーに綴ってるので(あくまで飼い主主観ですっ。)

この記事を書くのは心苦しく思い悩んでおりましたが

このブログはcolonの生きてきた証。、ありのままを記すことにしました。
カメラを忘れて病院へ行ったため、今回は前に撮ったお写真を織り交ぜてますことをご了承ください<(_ _)>





さかのぼること一か月前。

前回の検診で検査結果が安定していたため、ちょっと間をおいての定期検診。

今回はいつもの内診、血液検査に加えて超音波(エコー)と尿検査をしていただきました。

12月の病院

colon11歳にして初の検尿だったのですが、みなさまからのアドバイスにより

無事、ぶっつけ本番で採尿に成功することができました♪ みなさま、本当にありがとうございました!

で・・その尿検査で、キラキラ光る・・

結晶が見つかったんです・・・。

まだ結石になってなかったのが不幸中の幸いなんですが、

うちの場合、『シュウ酸カルシウム結晶』といって、『ストルバイト』と違い

結石が一度できてしまったら解けることはなく、手術をしないとダメだそうです。

本来なら、まずは療法食でPHをコントロールするべきなんですが、腸炎の療法食とは相反する

成分(ちなみに、腸炎は高たんぱく食、結石は低タンパク食。)のため、食事療法は難しいとのこと。

日常生活(お水をよく飲むとかちっこを我慢しないetc・・)で様子をみることになりました。


持病であるリンパ球形質細胞性腸炎(IBD)はというと、

肝臓の数値が上がった

血液検査では正常値をキープしてるのですが、

そのあとしていただいた超音波(エコー)で、腸管から腸壁の間にこれまたキラキラ光る・・

滲出物を発見。(健康ならなにもないので黒く写るそうです。) IBDの典型的な状態らしい

先生曰く、いつ再発してもおかしくない状態なのだとか。


そして、以前にも『胆泥症』の診断を受けていたんですが 

そのときよりもくっきりとシャドーが認められました・・・。

これもほっておくと要手術となる恐れがあるため、お薬で様子をみることになりました。



身を乗り出してガン見中



今回改めて思い知った 検診の大切さ。


はた目には元気なcolonですが、やっぱり衰えていってるんですね・・。


小さなからだで一生懸命病気と闘ってると思うと、本当に心が痛いです

代われるものならかわってやりたい・・・。



お外でおくつろぎ中



でも、くよくよしたって仕方ないよねっ。

今までたくさんの奇跡をおこしてくれたcolonならきっと大丈夫!!
って信じてます。

シニアだから、病気持ってるから仕方ないなって前はよく思ってたけど、

今は colonより年上の仔、そして病気と闘ってる仔はたくさんいるんだから

負けずに頑張らないと!って思います


愛娘も きっとまだまだ生きたいって思ってるから、(多分ね。)

しっかりバックアップしていくぞーッ!!


ビビりなので逃げませんっ



湿っぽい話にも関わらず、最期まで読んで下さった方 本当にありがとうございました。

いつも元気をわけてくれるお友達には、本当に感謝でいっぱいです。

こんな たまにどよ~んなネタもあるワタシたちですが、これからも仲良くしていただけると

嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス


みなさんのカワユシちゃんの元気の秘訣はなんだろうな~?

これいいよ~♪ってな情報お待ちしております(´∀`)ワクワク
こっちゃんの罹ってる病気に関して、ほんの些細なことでも構いませんので情報を頂けると嬉しいです!




※次回から通常営業で~す( ̄ー ̄)ニヤリッ









スポンサーサイト
Club Thomasの母
そうなんだよね~見た目は元気で心配ない!って思っていても…
やっぱり身体の中はどうなっているかわかりません。
我家もダイちゃん10歳の誕生日がなかったら健診してなかった。
誕生日に病院は彼にとっていらんプレゼントでしょうが
行って良かった!と思いました。
相変わらず通院続いています。

コロンちゃん…結晶発見だったのね!
リロも一度出てながーーいことかかりました。
フードをふやかして水分でベチャベチャな食事させていました。

他の病気を抱えていると治療が難しいのは他の方の
ブログでもよくみます。
どちらを優先に治療していくか悩んでいますね。
病院の先生とよく相談しながらコロンちゃんに最善の
方法を選んで前に進んでいきましょう。
ヨーキーは本当に頑張り屋さん
(ダイちゃんの前のヨーキー龍ちゃんもド根性犬でした)
限界まで普段と何変わらぬ様子でいます。
なので健診は絶対必要ですね。

コロンちゃん 頑張っていこう!
飼い主もそれ以上に頑張らないとね!
ファイト!
2012/01/19(木) 11:50:22 | URL | [ 編集]
リヨンママ
こんにちは(^^)/
colonちゃん。。。難しい病名がズラリと・・・v-393
検査結果&先生の説明を聞くと・・・ホントどんよりしちゃうね~i-182
でも~目の前のcolonちゃんは・・・ぐったりしてないよ~元気に日々を過ごしてると思う。
今のcolonちゃんに必要な事を!1つ1つ。。。。。。
大変だけど・・・ママさん頑張ってv-363
colonちゃんのがんばり・・・ずっと応援してるからネ\(^o^)/
2012/01/19(木) 12:28:09 | URL | [ 編集]
★すももママ★
ゴメンね(>_<)
全然、これいいよ~♪って情報持ってないです・・・
でも食事はなるべく
水分多目で食べさせてるよ。
特に冬場は水を飲む事が減っちゃうので、
ご飯よりも水分の方が多いかも(汗)
コロンちゃんも、水分の調整なんかで
ちょっとでも軽減されるといいね^^

今までにミラクルを沢山起こしたコロンちゃん、
これからもきっと
ミラクルレディのはず♪
ママさんのサポートもあれば、きっと完璧よ(*^^)b
これからも元気で居てね^^
2012/01/19(木) 15:18:15 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/19(木) 18:38:46 | | [ 編集]
colonママ
☆Club Thomasの母さま☆

トーマス母さん、温かいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
ご心配をおかけして申し訳ありません(涙)
そう!検診って本当に大事ですよね!!
うちもシニアになるまで詳しく調べたことがなかったので、行ってよかったって心から思いました!

リロちゃんも結晶持ちだったの?
でも、今は大丈夫なんだよね!?
長くかかっても、きっとよくなるってリロちゃんが証明してくれたんだから、うちも頑張って目指すはリロちゃんだわ~((o(´∀`)o))

わんこはものを言えないから、飼い主がより注意深く見てやらないといけないなって本当に思います。
そう! ヨーキーのど根性で病気なんかふっとばしてやるーッ!!
2012/01/19(木) 21:37:56 | URL | [ 編集]
colonママ
☆リヨンママさま☆

リヨンママさん いつも心強いお言葉ありがとうございます<(_ _)>
そうなの! 見た目は元気だし、食欲旺盛(笑)だから検診もきっと大丈夫~♪ って安気にかまえてたから余計に凹みました・・。
でも、検診を受けてよかった!って思います。
早めに見つかれば対処法にも選択の余地があるし、ないよりからだに負担が少なくてすむもんね^^
リヨンちゃんも病気は違えど一生懸命悪い虫をやっつけようとしてるお仲間!
一緒に頑張っていこうね!!

リヨンママのわが仔を愛する思いや行動にはいつも励まされてます!
ワタシも負けずにがんばるぞーーッ!!
2012/01/19(木) 21:48:48 | URL | [ 編集]
のんママ
コロンちゃん 小さい体で がんばってくれてるのね。
のんさま も ほんの少しだけど 高い数値が あるんです。
2ヶ月に いっぺんの 検査で どきどきっ。
普段 元気いっぱいだから 数字を 見せられても
あんまり 実感 わかないんだけど
あぁ やっぱり そうなのかって 少し 落ち込んじゃうよね。
でも コロンちゃんなら きっと 大丈夫!
お互い 病気と じょうずに おつきあいしながら
元気いっぱい すごしていこうねっ
2012/01/19(木) 21:55:27 | URL | [ 編集]
colonママ
☆★すももママ★ちゃま☆

すももママさん、お忙しいのに温かいお言葉をくださって本当にありがとうございます<(_ _)>
いいえ! いつもすももママには素晴らしい情報をいっぱいくださってるじゃないですか!!
○○さんファミリーを見てるとすごく愛にあふれてて、元気や勇気をたくさんいただいてます♪

そう!お水多め大事なんだよね!!
消化にいいからフードはふやかしてって言われてたけど、それがこんなところで役に立つとはっ。

すももママみたく素敵な飼い主に近づけるよう、頑張るわ(*≧∀≦)ゞ
2012/01/19(木) 21:57:43 | URL | [ 編集]
colonママ
☆鍵コメさま☆

いつも励ましてくれてありがとうございます<(_ _)>
そして・・
元気玉ゲットしましたーーーッ((o(´∀`)o))
不死鳥こっちゃんは永遠に不滅ですから~( ̄ー ̄)ニヤリッ
まだまだ愛娘の笑顔を見続けていきたいです!!
2012/01/19(木) 22:01:38 | URL | [ 編集]
colonママ
☆のんママさま☆

のんママさん 温かいお言葉を下さって本当にありがとうございました<(_ _)>
のんさまも要チェキ箇所があるんですねっ
そう!見た目が元気なので、正直実感わかない気持ちとってもよくわかりますぅ★
病気抱えてたって明るく楽しく過ごしていけたら、悪い虫もオサラバしてくれると思うから~((o(´∀`)o))
一緒にやっつけちゃいましょーー(ヾ(。・ω・)ノ

励ましてくださってとっても嬉しかったです♪
悩みはつきませんが、頑張っていきましょうね(´∀`*)
2012/01/19(木) 22:08:46 | URL | [ 編集]
豆日和
コロンちゃん~イロイロ出てしまったのね・・・切ないね

でもそう!きっとこっちゃんはめげてないよね
静かに穏やかに戦ってるんだよね 負けないで~!

昨年見たこっちゃんは、まだまだこれからって!希望のキラキラしたお目々を持ってたもの☆彡

今年は昨年以上にたくさんこっちゃんに会って
半ボケになっちゃったけど元気なねーさんのパワーを伝授したいと思います

いい方法が伝えれないのが残念なことだけど・・・
水分ガブガブ摂取して~石にしないように~頑張りましょうねーp(*^-^*)q

ママさんもいろいろ思うことがたくさんだと思うけれど
負けないで頑張りましょう(^_-)-☆
こっちゃんはミラクルガールなんですから~☆彡

応援してるからねー

2012/01/19(木) 23:20:16 | URL | [ 編集]
Non姉姉
小さなからだで一生懸命病気と闘っていると思うと
代われるものならかわってやりたい・・の気持ちよく分かります

実家のNanaも8歳の時点でストレス障害のアジソン病という奇病になり
ストレスを受けると血中にカリウムが増えて心臓の機能が低下して
致命傷となり死ぬまで薬を飲み続けなくてはなりません
何度言っても父は抱っこして連れ歩き人が来る度状態が悪くなり
夕方病院に連れて行っては血液検査で数値を測定2時間コースです;
日々ハラハラ見ている毎日です
こっちゃんとっても元気そうなのに小さな身体で闘っているのですよね
症状が治まってくれることを心からお祈りしています
2012/01/20(金) 03:29:11 | URL | [ 編集]
colonママ
☆豆日和さま☆

豆さん いつも温かいお言葉ありがとうございます!

生こっちゃんをみてくださった豆さんからそういっていただけて本当に嬉しいです(*≧∀≦)ゞ
そう! 特にあずきちゃんを見る目はぎらぎらしてましたもんね~っ(* ̄m ̄)プッ
きっと、いっぱいいっぱい聞きたいことがあるんだと思うの♪
また、熟女会した~い(´∀`)ワクワク

さすがの大先輩! いっぱいのお水ですねっ
了解しましたーーッ

あずきちゃんという素晴らしい先輩を目標にこれからもがんばるぞーーッo(*・ω・)○ ファイトー!
2012/01/20(金) 19:20:46 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/20(金) 19:27:46 | | [ 編集]
colonママ
☆Non姉姉さま☆

姉姉さん こんな湿っぽいお話にも関わらず温かいお言葉本当にありがとうございました<(_ _)>

Nanaちゃん・・頑張ってるんですね!
アジソン病、名前は聞いたことがありましたが そんな症状だとは知りませんでした・。
Nanaちゃんも病気が少しでもよくなりますように・・・
一緒に闘っていきましょうねo(*・ω・)○ ファイトー!
そして、ノンちゃんロッちゃんもいつまでも元気で長生きできますように・・・。
2012/01/20(金) 19:31:26 | URL | [ 編集]
colonママ
☆20日の鍵コメさま☆

温かいお言葉をくださってありがとうございます!!
とっても嬉しかったよ~((o(´∀`)o))

ううんっ ブログにアップしてスッキリしたから~←こらっ
タイミング悪くなんてないよ~ヾ(o´∀`o)ノ

アップこちらこそ楽しみだなぁ♪
おソロだったら・・嬉しいなぁ(´∀`)ワクワク
2012/01/20(金) 19:41:35 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/20(金) 19:42:25 | | [ 編集]
かじぺた
そうだったんですね・・・・・・・
こっちゃんたら、こんなやんちゃでかわゆしちゃんの裏で

頑張ってたんですね・・・・・・・

以前の検査の時は現状維持だとお聞きしてたので
きっと、もうずっと大丈夫!!なんだと思い込んでたけど・・・

でも、そう!!!
こっちゃんとcolonママさんだったら
絶対大丈夫!!!乗り越えられるよ!!!

お水一杯飲んで
いっぱいちっこして!!!
ファイトだ!こっちゃん!!
こっちゃんなら出来る!!!
みんな応援してるよ!!!!!
こっちゃんo(≧Д≦)o
2012/01/21(土) 03:45:30 | URL | [ 編集]
なりきりぷりん
いつも元気いっぱいのコロンちゃんみてるから、
検査結果が信じられないような気がします。
でも、早期発見が一番、痛みが出る前に治療させてやれれば
飼い主いや親としての最善ですよね。
うちはハートが弱い以外これといった持病がないので、
病に対する知識がなくて、お役に立つコメントできなくてごめんなさい。
ただ、いえることは、わが仔のように応援しています。
2012/01/21(土) 16:21:51 | URL | [ 編集]
チョコママ
こっちゃん いろいろ出ちゃったんですね~。
前回まではオールクリアだったから、ちょっとママさんもショックですよね。
でも、こっちゃんミラクルだから大丈夫v-218

実はチョコも年末の膀胱炎の時、ストルバイトが見つかってしまったんです。
お薬飲んでも細菌も改善されなくて・・・v-356
お薬も飲みながら、フードも療養食にかえて様子を見ることになったんです。
幸いチョコはフードは食べれるので大丈夫なんですが・・・。
あと一週間ぐらいしたら、また病院です。
可愛い一人娘のためにお互い頑張りましょうねv-410
2012/01/21(土) 20:41:07 | URL | [ 編集]
colonママ
☆鍵コメRちゃんママさま☆

ご心配おかけしてすみません(*´艸`)
励ましてくださってとっても嬉しいです!!

そっか・・犬生いろいろなんだね・・。
うちもそうですが、元気でいることって当たり前のことのようだけどそれって本当に幸せなことなんだな~って病気をしてから改めて実感しました。

一緒に頑張っていこうね~オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
2012/01/21(土) 21:17:40 | URL | [ 編集]
colonママ
☆かじぺたさま☆

いつもとっても勇気をいただけるお言葉をかけてくださってありがとうございます!

最初に聞いたときはもうあまりのショックで、ネガティブなことばっかり考えてましたが、悩んでてもしょうがないし、今自分にできることを精いっぱいやろうって思えるようになりました~ヾ(≧∇≦)〃

かじぺたさんの心優しいお言葉にどれだけ救われたことかヾ(o´∀`o)ノ
こんなおばちゃんズですが、これからも仲良くしてやってくださいませ(m。_。)m オネガイシマス
2012/01/21(土) 21:23:43 | URL | [ 編集]
colonママ
☆なりきりぷりんさま☆

なりきりさん いつも励まして応援してくださってありがとうございます!
いえいえ! ぷりんちゃんには元気っこパワーをこっそり頂戴しておりますから(えっ!?)お気づかいだけでとっても嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ
あと、優しいところも見習えたらと思ってるんだけど、なかなか・・・ねぇ(笑)

そう! 早くにわかっただけでもすごくありがたいことですよねっ
出来ることをしっかりやって少しでも長生きするぞ~~o(*・ω・)○ ファイトー!
2012/01/21(土) 21:31:06 | URL | [ 編集]
未来ママ
colonちゃんママこんばんは。
こっちゃんの結晶、結石になる前発見でよかったわ!
わんこの経験は無いけど、
内容は人間の結石と同じようですね。
療養食が効き目ないのなら、
水分補給でチッチしっかり出してあげてね。
今度もミラクルで結晶やっつけようね!
どうぞ消えますように~こっちゃん応援してますよ。
2012/01/21(土) 21:33:55 | URL | [ 編集]
colonママ
☆チョコママさま☆

チョコママさん 温かいお言葉をかけてくださって本当にありがとうございます!!

そう・・てっきり大丈夫だって安気にかまえてたから信じられなかったの・・(´・ω・`)ショボーン
でも、尿石は結晶の段階だから早めに見つけてもらって本当によかったです!!

そっか・・チョコちゃんもストルバイトでちゃったんですね(涙)
お薬&療法食・・チョコちゃんも頑張ってるんだねっ
神様は頑張ってる仔にはきっとご褒美をくれると思ってますヾ(≧∇≦)〃
チョコちゃん、一緒に悪い虫をやっつけちゃおうね!!

チョコママさんのた~くさんの愛でチョコちゃんが健康でいれることを心から願ってます^^
可愛い愛娘のために頑張ろうね~~o(*・ω・)○ ファイトー!
2012/01/21(土) 21:38:21 | URL | [ 編集]
colonママ
☆未来ママさま☆

未来ママさん 励ましのお言葉をくださって本当にありがとうございます!
そう・・人間と同じで石になっちゃうと手術でとらなくちゃダメらしいの。 幸いうちのは女子(いちおう 笑)なので、そんなに深刻に考えなくていいよ~って先生は言ってたんだけどねっ
うんうん 今はべちゃべちゃフードで頑張ってるんだ♪

未来ママさんのように愛にあふれたとっても思いやりのある飼い主さんを目標にできることをしっかりやっていこうと思います!!

お気づかい本当に嬉しかったです(´∀`*)
2012/01/21(土) 21:44:25 | URL | [ 編集]
りぃママ
colonママさん こんばんは
検査結果に私もつらくなりました。おばちゃんで良かったら代わってあげたいよ!!

でも、悔やんでいてもしょうがないもんね。
ちゃんと検査してたから早めにわかって良かった。ねv-238
colonちゃん“ミラクルこっちゃん”やから大丈夫!!
幸い結晶の段階だから対処の方法もあるからね。
腸炎も結晶も悪さしないように京都からパワー送ります。
何も知識がなくって悔しいよ。ごめんね。
でも、めいっぱい応援してます。
colonママさん 頑張れ!
2012/01/21(土) 23:48:20 | URL | [ 編集]
colonママ
☆りぃママさま☆

りぃママさん とっても心強いお言葉本当にありがとうございます!
りぃちゃんもとっても一生懸命頑張ってたんだよね!
それをいっぱいの愛で支えたりぃママさんから励ましていただけてすごく嬉しいです^^

まだまだできることがあるのは本当にありがたいことです!
そして、りぃママさん パワーをいただけることすごく感謝しております
悪い虫をやっつけて少しでも一緒に過ごせる日が続くようガンバらなくちゃーーッ
2012/01/22(日) 08:47:22 | URL | [ 編集]
美沙
お久しぶりです。
うちも年一回検査をしてますが1年ってワンにとったらとても長い時間なのかもしれないな~、とあらためて思いました。
小さいからだで頑張ってる姿を見ると切なくなっちゃうけど、でも小さい体で一生懸命生きようと頑張ってるんだからcolonママさんも可愛いcolonchじゃんのために頑張ってください!
私もcolonちゃんのおこすミラクルを信じ応援してます☆
2012/01/22(日) 14:00:44 | URL | [ 編集]
colonママ
☆美沙さま☆

美沙さん 湿っぽい話にもかかわらず温かいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます!
こちらこそ、いつも・・読み逃げ申し訳ないですっ(涙)
そうだよねっ わんこにとっては時の流れが何倍にもあたるからもっと気にかけてあげないとって本当にそう思いました!!
ココちゃんがいつも元気でいられるのは美沙さんの愛情を一身に受けてるから!
ワタシも負けないように(あつかましいですが)精いっぱい愛情をかけて悪い虫をやっつけるど~~~!!!
2012/01/22(日) 17:21:44 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/22(日) 23:26:38 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/27(金) 21:23:28 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 :コロン:s Diary all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
